So-net無料ブログ作成
検索選択

白紙の図書館とは?

ようこそおいで下さいました。ここ、「白紙の図書館」はHAtAが書いた、
色々なものを公開中です。

現在は2016年12月1日より再開した『キャラ日記』がメインコンテンツです。
pixivでもA4サイズで公開中。お持ち帰りは自由です。

本家サイト『白紙の図書館』も更新中。
http://hatanabe.web.fc2.com/
こちらもよろしくお願いします、。

不定期になったり、集中連載になったり波はありますが、ご容赦ください。
それではどうぞごひいきに!!

前身のブログ「はたはた鍋日記」はこちらから。
http://hatanabe.blog.so-net.ne.jp/

2017年2月18日危なかった……。 [キャラ日記]

20170218-080-010.jpg
※画像をクリックすると拡大します。

キャラ日記80日目。
今回もオリジナル。少年忍者自警団アサヒ組より、
朝日新太郎(中央)、昼菜こころ(右)、長谷川深夜(左)。



今回はキャラの人間関係が出ていて、ちょっとお気に入り。
漫画にできればよかったんだけどなぁ。


この絵は徹夜明けの後、午前中にペン入れまで
できてたんですが、その後午後8時まで寝てしまって、
結局、締め切りに追われることに。


昨日と違って、間に合ってよかったです。
塗り方は今後、検討が必要ですね。


あと、頭身のコントロール、重心の安定、
紙に収める方法など色々、習得しました。


初歩の初歩だと思うんですが、
我流だとそんな事でも気付くのに
10年以上かかってしまうという……。


絵師を目指してる人は学べる環境に
身を置くことをおススメします。
僕のような人間にはならないでほしい。


さて、その方法とは簡単なこと。
紙に縦線を一本引いて頭身に合わせて分割し、
その上にアタリを置くだけ。


これだけで紙からはみ出すことも無くなり、
いろんな頭身も描けます。


これからも精進は続きそうですね。


続きは人間はいつでも変われる話。


2017年2月17日うわあああ!! [キャラ日記]

20170217-079-011.jpg
※画像をクリックすると拡大します。

キャラ日記79日目。
今回はオリジナル。
魔術師アディンと愉快な仲間たちVS
超ゴブリン、ホプキンスです。



……お気づきだと思いますが、
日付が変わってしまいました。
要は落としたんです。スミマセンッツッ!!


時間が無いのに5キャラは無謀でした。
塗り方も試行錯誤してしまった……。


今日18日はもう一枚上げます。
ご勘弁なすって。


さて、今日の絵は絵柄を元に戻してみました。
自分の絵を見直して、初心に帰るというか。


非常に描きやすかったですね。
僕はFF9の世界観が大好きなんですが、
絵を描き始めた当時は、非常に影響を受けてました。


Vジャンプで出たFF9の設定資料集は今でも宝物です。


それが頭身が高くなったり、無理をしてましたね。
辛くて辛くて。


今日は楽しんで描けました。
描けるって……素晴らしい。


ほくほく。



今日の一曲
タイトル:僕らの戦場
アーティスト:ワルキューレ
アルバム:Walküre Attack!
Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 深川琴美,姉田ウ夢ヤ
  • 出版社/メーカー: FlyingDog
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: CD

2017年2月16日うーん、不完全燃焼? [キャラ日記]

20170216-078-008.jpg

※画像をクリックすると拡大します。

キャラ日記78日目。
今回は版権。FINAL FANTASY VIIIより、
格闘短パン男子学生ゼル・ディンです。



さすがにオリジナルが続いていたので、
そろそろ版権絵を描かにゃあ。
と、なりました。


……で、気付けば時間が午後9時。


うわああああぁぁぁぁッツッ!!!!!
間に合わねぇぇぇェェェっっッッツツ!!!!!!!!!


昨日は徹夜2日目だったので、
今日は一日中体が動かない。


3時間で仕上げるなんて……。
どうするどうするどうする。


で、何とか下描きを描いて。
……まあこの下描きも苦労しましたが。
スキャンして画面で見ると。


「……何だ、この駄作?」


うおおおおっ!!時間ないのにボツかよ!!


というわけで禁断のバストアップ。
ゼルのイメージとしてはもっとスポーティで
動きのある絵を描きたかったのですが……。


残念。勘弁してくだせぇ。
明日は頑張る。うん。


それにしてもオリジナルは評価されないなー。
昨日の剣十郎の絵は個人的には好きなんだけどな。


寂しい?



今日の一曲
タイトル:Force Your Way
アーティスト:THE BLACK MAGES
アルバム:THE BLACK MAGES
THE BLACK MAGES/黒魔導士

THE BLACK MAGES/黒魔導士

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2004/05/19
  • メディア: CD

2017年2月15日音楽三昧。 [キャラ日記]

20170215-077-007.jpg
※画像をクリックすると拡大します。

キャラ日記77日目。
今回もオリジナルより。
『剣神』仙崎剣十郎(左)vs『剣鬼』笹塚伊蔵(右)



やはり、タイトル入れました。
……気分屋やなぁ、ジブン。


さて、塗り方とペン入れを
以前のものに戻してみました。


アニメ塗りだと手抜きな気がして。
……実際、手抜きになってしまってたんですが。


理想はFF、キングダムハーツの野村哲也さん。
高嶺の花ですが……いつかは。


それにしてもゲーム会社の絵描きさんて
何てお呼びしたらいいんでしょう?


先生……は違う気がするし。
さん、だと軽い気もするのですが……。


これ、答え出る方がいたらコメントで。


続きは音楽。出会いはYouTube。


2017年2月14日ご意見求む。 [キャラ日記]

20170214-076-004.jpg
※画像をクリックすると拡大します。

キャラ日記76日目。
今回はオリジナルより。
炎将ロッソvs樹将佐々木破山。



お気付きかも知れませんが、
イラスト下部の名前を消しました。


わかりにくい。何の絵か分からない。
前の方が良かった。などあればご意見下さい。


正直迷ってます。


音楽聴きながら描くのはやはり正解でした。
ただ、昔と違うのは一曲をリピートして聴くこと。


曲が変わるとキャラのイメージが
分散というか、次へ移行してしまうんですね。
良い発見でした。


今日は疲れているので短文で。すみません。



今日の一曲
タイトル:Lust for Blood
アーティスト:Setsat
アルバム:G.O.D. II
G.O.D. II

G.O.D. II

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ViViX
  • 発売日: 2014/09/26
  • メディア: CD