So-net無料ブログ作成
検索選択

白紙の図書館とは?

ようこそおいで下さいました。ここ、「白紙の図書館」はHAtAが書いた、
色々なものを公開中です。

現在は2016年12月1日より再開した『キャラ日記』がメインコンテンツです。
pixivでもA4サイズで公開中。お持ち帰りは自由です。

本家サイト『白紙の図書館』も更新中。
http://hatanabe.web.fc2.com/
こちらもよろしくお願いします、。

不定期になったり、集中連載になったり波はありますが、ご容赦ください。
それではどうぞごひいきに!!

前身のブログ「はたはた鍋日記」はこちらから。
http://hatanabe.blog.so-net.ne.jp/
イラスト ブログトップ

2017年6月25日お久しぶりです。 [イラスト]

20170624-001-008-960.jpg
※イラストをクリックすると拡大します。

お久しぶりです。覚えておいででしょうか?
絵描き屋のHAtAです。生きてます。

さて、前回の記事から大分、間が空いてしまいましたね。
その間、何をしていたかと言うと……。

何もしてませんでした。

いや、生活はしてたんです。ただ本腰は入れず、お客状態。

昔のがむしゃらに描いていた頃を呼び起こさんと、
始めたキャラ日記でしたが散々な結果。
pixivで公開したのがまずかったかな。

絵に対して絶望し、描けない状態がしばらく続いていました。

しかし、そこそこ安定して描けるようになってました。いつの間にか。
そこそこ楽しい。でも、それがぬるま湯。
鉛筆の下描きで満足し、しばらくカラーは描いていませんでした。

でも、ようやく重い腰を上げました。
このブログの前身「はたはた鍋日記」から数えて、
この七月で丸十年が経とうとしています。

これまで趣味として絵を描いて、運が良ければ仕事になればいいなと、
悪い意味で楽観的だったのでいい機会ですので、
ちょっと足を出してみます。

そこで出てくるのが今日公開した絵。
これは今日発注した名刺の裏面の絵になる予定の絵です。

まあ、何の工夫もない絵ですが。
とはいっても僕の絵の工程に一つ加わったのが、
線画のレイヤー分け。

今までは線画レイヤーは合成しない場合は基本、1枚でした。
それを髪で1枚、肌で1枚と区分けして描くことで、
後に線の色を変えるときにグンと楽になりました。

独学でやってると、こういう点になかなか気づけないんですよね。

今後の予定としてはとりあえずpixivには上げず、
ブログ中心で公開していこうと思います。


続きはCSの底力。


2015年1月12日ストック全公開。 [イラスト]

ども、HAtAです。
実は最近pixivの方で密かに
絵を公開していました。


が。


『ヤツ』に見つかったので
pixivは封印してこちらで公開します。


『ヤツ』は僕好みの
非常に実力がある絵師なのに、
本当に残念でなりません。


柔軟性のある絵を描く人なんですよ。
そこが羨ましい。


で、なぜか僕に恨みを持っているようで…。


心当たりが全くないんです。


悲しいですね。


pixivは一応残しておきます。


今後はしばらく絵はお休みして
BBSの設定とキャラを文字で
吐き出すだけ吐き出そうかと思います。


文字は誰でも使えるツールだし、
失敗がないのが良いですね(苦笑)


と、いうことで貯まっていた
ストックを公開します。

ストック公開!!


nice!(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015年1月1日明けましておめでとうございます!! [イラスト]

20141116-001-023-960.jpg
※イラストをクリックすると拡大します。
20141116-002-026-770.jpg
※イラストをクリックすると拡大します。

明けましておめでとうございます!!
昨年末はイラストの修業と称して潜っていました。


年も明けたということで封印解禁!!
ぼちぼち更新頻度を上げられたらと。


でも修業もまだ始まったばかり。
模写や小説も頑張らねば。


今年も白紙の図書館、
よろしくお願いします!!


続きは駄文ですー。


nice!(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年12月23日フラゲ メリークリスマス!! [イラスト]

20141219-001-015-960.jpg

※イラストをクリックすると拡大します。


お久しぶりです!!
年内は潜って修業に当てるつもりでしたが、
クリスマスくらいは戻ってきました。


最近は他の絵師様の作品を
模写させてもらったりしてます。
これが結構楽しいですね。


昔は極度の模写嫌いでしたが、
似てくると段々、楽しくなってきました。
成長も見られます。楽しい。


年賀状も出しましたし、
部屋の掃除も終わったので
今年の大仕事は終わったかなー。


来年は小説の復活を視野に入れねば。


小説は前描いた挿絵と、
今の画力の差が開きすぎて
なかなか書く気が起きなくて…。


いいことなんですけどね。
挿絵は描き直さなきゃ。


それではよいお年を!!


あ、トップイラスト縦ver.も公開。
個人的には縦の方が好きです。

20141219-001-014-960.jpg

※イラストをクリックすると拡大します。



今日の一曲
タイトル:Fight for nowhere
アーティスト:MintJam
iTunes Store:Rewrite & Rewrite Harvest festa! Arrange Album 'dye mixtur
nice!(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年11月20日お絵かきしてます。 [イラスト]


20141118-002-005-960.jpg

※イラストをクリックすると拡大します。

20141118-003-007-960.jpg

※イラストをクリックすると拡大します。



どもー。一日中起きてたり
一日中寝ていたり、
相変わらず不安定な日々を過ごしてます。


最近、オリジナル小説の挿絵を
描いたりしてまして、
久々にお絵かきモードですね。


続きは読みはります?


nice!(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
イラスト ブログトップ