So-net無料ブログ作成

白紙の図書館とは?

ようこそおいで下さいました。ここ、「白紙の図書館」はHAtAが書いた、
色々なものを公開中です。

現在は2016年12月1日より再開した『キャラ日記』がメインコンテンツです。
pixivでもA4サイズで公開中。お持ち帰りは自由です。

本家サイト『白紙の図書館』も更新中。
http://hatanabe.web.fc2.com/
こちらもよろしくお願いします、。

不定期になったり、集中連載になったり波はありますが、ご容赦ください。
それではどうぞごひいきに!!

前身のブログ「はたはた鍋日記」はこちらから。
http://hatanabe.blog.so-net.ne.jp/

2017年6月29日オンオフが激しい日々。 [日記漫画]

20170629-003.jpg
※漫画をクリックすると拡大します。
まず先日名刺が届きました。
個人的には形になっただけでも感動でした。

しかし、母は名前が小さいと不満の様子。
……ケンカ売られました。

そして、過去描いた紙の作品をiPadに入れるため
スキャンしています。自炊用のスキャナが活躍してます。
昔の方が自由な絵、描いてたなぁ。

iPadで見ると自炊した本も自分の作品も
1ランクアップした様で気分が良いです。

そして日記漫画。
まあ……いつまで続くやら。
細く長くやっていきますよ。

あと近いうちにサイト「白紙の図書館」の方に
「僕の」気に入った過去作を再掲載しようと思ってます。
よろしければ。

今日の一曲
タイトル:99
アーティスト:NateWantsToBattle
iTunes store:99 - Single

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2017年6月26日火が点いたかな? [キャラ日記]

久々のキャラ日記です。今日は三枚。
全てオリジナルです。
20170625-001-005.jpg

※イラストをクリックすると拡大します。

一枚目はリハビリ用。『五行の将』佐々木破山。
2月にも描いたんですが、デザインをマイナーチェンジ。
リハビリなので手探りで描きました。


……目がきつくなっちゃった。


『五行の将』は火、水、土、木、金の五人がいますが、
彼女はその中でもまとめ役(頭目ではない)
何かと思い入れがあります。

20170626-001-004.jpg

※イラストをクリックすると拡大します。

2枚目はまた『五行の将』赤い長髪のロッソと、
『世界三大剣帝』になる前の騎士見習い、アルザリッド。


ロッソは火を操ります。そのせいか性格も猪突猛進。
豪快で陽気な男です。こういう男には憧れがありますね。


一方、アルザリッドは優等生。GUILTY GEARの
カイ=キスクの影響をモロに受けてます。


彼の顛末などはイメージしてるんですが、
発表の場は無さそうだなぁ。


絵としては今日の三枚のうちでは一番いいかな。
エアブラシ好きです。

20170626-002-007.jpg

※イラストをクリックすると拡大します。

三枚目は実験絵。剛刀一閃。剣士猫見日美香。
アングルにこだわりました。線画が良かったので、
良い絵になるかな?とも思いましたが、残念無念。


破山よりはいいか……?な?


デザインも名前も即興です。もったいない事しました。


さて今日はこのへんで。数日前にひいた夏風邪が
まだ完治してません。夏風邪は馬鹿がひくと申しますが……。
ぐぬぬ。


今日の一曲
タイトル:N.S.F.W.
アーティスト:Naoki Hashimoto
アルバム:GUILTY GEAR Xrd2 ORIGINAL SOUND TRACK

2017年6月25日お久しぶりです。 [イラスト]

20170624-001-008-960.jpg
※イラストをクリックすると拡大します。

お久しぶりです。覚えておいででしょうか?
絵描き屋のHAtAです。生きてます。

さて、前回の記事から大分、間が空いてしまいましたね。
その間、何をしていたかと言うと……。

何もしてませんでした。

いや、生活はしてたんです。ただ本腰は入れず、お客状態。

昔のがむしゃらに描いていた頃を呼び起こさんと、
始めたキャラ日記でしたが散々な結果。
pixivで公開したのがまずかったかな。

絵に対して絶望し、描けない状態がしばらく続いていました。

しかし、そこそこ安定して描けるようになってました。いつの間にか。
そこそこ楽しい。でも、それがぬるま湯。
鉛筆の下描きで満足し、しばらくカラーは描いていませんでした。

でも、ようやく重い腰を上げました。
このブログの前身「はたはた鍋日記」から数えて、
この七月で丸十年が経とうとしています。

これまで趣味として絵を描いて、運が良ければ仕事になればいいなと、
悪い意味で楽観的だったのでいい機会ですので、
ちょっと足を出してみます。

そこで出てくるのが今日公開した絵。
これは今日発注した名刺の裏面の絵になる予定の絵です。

まあ、何の工夫もない絵ですが。
とはいっても僕の絵の工程に一つ加わったのが、
線画のレイヤー分け。

今までは線画レイヤーは合成しない場合は基本、1枚でした。
それを髪で1枚、肌で1枚と区分けして描くことで、
後に線の色を変えるときにグンと楽になりました。

独学でやってると、こういう点になかなか気づけないんですよね。

今後の予定としてはとりあえずpixivには上げず、
ブログ中心で公開していこうと思います。


続きはCSの底力。