So-net無料ブログ作成
検索選択

白紙の図書館とは?

ようこそおいで下さいました。ここ、「白紙の図書館」はHAtAが書いた、
色々なものを公開中です。

現在は2016年12月1日より再開した『キャラ日記』がメインコンテンツです。
pixivでもA4サイズで公開中。お持ち帰りは自由です。

本家サイト『白紙の図書館』も更新中。
http://hatanabe.web.fc2.com/
こちらもよろしくお願いします、。

不定期になったり、集中連載になったり波はありますが、ご容赦ください。
それではどうぞごひいきに!!

前身のブログ「はたはた鍋日記」はこちらから。
http://hatanabe.blog.so-net.ne.jp/

2017年6月25日お久しぶりです。 [イラスト]

20170624-001-008-960.jpg
※イラストをクリックすると拡大します。

お久しぶりです。覚えておいででしょうか?
絵描き屋のHAtAです。生きてます。

さて、前回の記事から大分、間が空いてしまいましたね。
その間、何をしていたかと言うと……。

何もしてませんでした。

いや、生活はしてたんです。ただ本腰は入れず、お客状態。

昔のがむしゃらに描いていた頃を呼び起こさんと、
始めたキャラ日記でしたが散々な結果。
pixivで公開したのがまずかったかな。

絵に対して絶望し、描けない状態がしばらく続いていました。

しかし、そこそこ安定して描けるようになってました。いつの間にか。
そこそこ楽しい。でも、それがぬるま湯。
鉛筆の下描きで満足し、しばらくカラーは描いていませんでした。

でも、ようやく重い腰を上げました。
このブログの前身「はたはた鍋日記」から数えて、
この七月で丸十年が経とうとしています。

これまで趣味として絵を描いて、運が良ければ仕事になればいいなと、
悪い意味で楽観的だったのでいい機会ですので、
ちょっと足を出してみます。

そこで出てくるのが今日公開した絵。
これは今日発注した名刺の裏面の絵になる予定の絵です。

まあ、何の工夫もない絵ですが。
とはいっても僕の絵の工程に一つ加わったのが、
線画のレイヤー分け。

今までは線画レイヤーは合成しない場合は基本、1枚でした。
それを髪で1枚、肌で1枚と区分けして描くことで、
後に線の色を変えるときにグンと楽になりました。

独学でやってると、こういう点になかなか気づけないんですよね。

今後の予定としてはとりあえずpixivには上げず、
ブログ中心で公開していこうと思います。


さて。絵を休んでる間、他に何をしていたかと言うと、
CS番組の「いいすぽ!」やCGアニメ「スナックワールド」に
ハマッていました。これが面白いんですわ。

まずCSですが当初は声優さんのバラエティ番組が見るためだけに、
高いお金払って観てましたが、最近他のチャンネルも
面白いことに気付きました。
このままでは母の韓流ドラマ専用になるとこでした。

その大きな一つの番組がゲームの大会「e-sports」の
定期的番組「いいすぽ!」の存在でした。

僕はもうゲーム下手なのはやりません。
でも昔は。友達がやっているのを見るのを楽しんでいたせいか、
観戦するのがこんなに面白いとは!!

(人格的に)クセのある上級者の神業を観れるのは本当に面白いです。
GGXrd回再放送しないかなー。

そしてもう一つはCGアニメ「スナックワールド」
これは子供向けアニメになるのでしょうが、
制作は「妖怪ウォッチ」で有名な「レベルファイブ」さん。

ただの幼児向けアニメと侮るなかれ。画像のレベルはものすごいです。
さすがドラクエ8を担当しただけあります。

ファンタジーベースの世界観にちょい近代カルチャーを乗せ、
子供向けと言うこともあってコメディタッチ。
重たい話が大嫌いな僕でも楽しんで観れます。

長くなりましたが、とりあえず名刺の出来が楽しみです。
絵も何とかしなきゃ。ようし。

今日の一曲
タイトル:Determined
アーティスト:Godspeed
アルバム:G5 2016
G5 2016

G5 2016

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ViViX
  • 発売日: 2016/11/02
  • メディア: CD

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。