So-net無料ブログ作成
検索選択

白紙の図書館とは?

ようこそおいで下さいました。ここ、「白紙の図書館」はHAtAが書いた、
色々なものを公開中です。

現在は2016年12月1日より再開した『キャラ日記』がメインコンテンツです。
pixivでもA4サイズで公開中。お持ち帰りは自由です。

本家サイト『白紙の図書館』も更新中。
http://hatanabe.web.fc2.com/
こちらもよろしくお願いします、。

不定期になったり、集中連載になったり波はありますが、ご容赦ください。
それではどうぞごひいきに!!

前身のブログ「はたはた鍋日記」はこちらから。
http://hatanabe.blog.so-net.ne.jp/

2017年1月13日今日は比較的。 [キャラ日記]

20170113-044-008-001.jpg
※画像をクリックすると拡大します。

キャラ日記44日目。今回は漫画ドラゴンクエスト
-ダイの大冒険-より宿敵、ハドラー。歳がばれる。



今日は昨日よりは、時間があったので描き込めました。


実は昨日のラーメンズさんの絵の後、
深夜に描いてたんですが。


何枚、描いても駄目。
終いには目がかすんでくる始末。


深追いしすぎて、引くに引けませんでした。
しかし結局、寝ることに。悔しかった、本当に。


実は二日徹夜してたんですよ。
眠気が全くなかった。まいった。


で、今日起きたのは朝9時。
でも眠気が取れず、また寝て起きれば午後3時半。


しっかり睡眠取って描いたら、この結果です。
いかがでしょう?


僕は可愛い女の子を描くのが苦手……というか
レベルがそれほど高くないので、
こういう野郎どもを描くのも楽しんでます。


でも、女の子描ける人を正直羨ましがってます。
いいなぁ。


で、今日から淡々と描く、上手く描こうとしない、
の、他にもう一つ心がけることができました。


それは2枚目は描けないから描かない。
男前という意味じゃないですよ。
枚数という意味です。


過去に呼んだ、FFの音楽パパ植松伸夫さんの
エッセイに出てきた前衛書道家さんの言葉に、
「1枚目は誰にでも描ける。2枚目から描けなくなる」
……というのがあったのを思い出しました。


当時から、この言葉は強烈に覚えていたんですが
実行には移していませんでした。


……ついに実行します。一枚描いて描けなかったら
描くのを止めます。時間を置きます。


一枚に集中し、消しゴムを用いて、
時間をかけて描いてみたいです。


とりあえず今日の結果はこんな感じです。
いかがでしょう?



今日の一曲
タイトル:戦いのとき
アーティスト:すぎやまこういち
アルバム:交響組曲「ドラゴンクエスト」ザ・ベスト
交響組曲「ドラゴンクエスト」ザ・ベスト

交響組曲「ドラゴンクエスト」ザ・ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス
  • 発売日: 2001/03/23
  • メディア: CD

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0